「淡々菜の今日この頃」

驚きです。
2012.06.27

奥多摩近くの方から自然育ちの花々を頂きました。
色合いの優しい紫陽花や、蛍袋、金糸梅に涼しげな半夏生、
そして凛とした桔梗もきれいに咲いていました。
桔梗と言えば秋の七草のひとつですが、環境の良い所だと
すくすくと育つのですね。
そして驚いたのが、紫陽花の葉っぱが見事に虫に食われていました!

IMG_1461H.jpg


虫が食べる葉っぱでは無いと思っていただけに、みんなで
驚いていました。
環境の良い所だと虫達も元気で、食欲旺盛なのでしょうかね。

なんだか虫食いだらけの葉っぱですが、レースの様に涼しげで、
これもまた風情があり、あえて持って来て下さった方に感謝です。

カテゴリ:
最近の記事
先頭に戻る