「淡々菜の今日この頃」

中秋の名月
2012.09.30

吹き渡る風に涼しさを感じ、夜には鈴虫の声が聞こえ、
ゆったりと夜空を見上げ、月を愛でたくなるころ。
今日が十五夜でしたが、なんとも残念ながら台風が・・・。
一目見ようと昨晩遅くに空を眺めたら、きれいな満月を
見る事ができ、ちょっとほっとしました。

知らなかったのですが、
「十五夜をしたのなら、必ず十三夜もしなければいけない」
という日本独自の言葉が伝えられており、片方だけの月見を
嫌う風習があったようです。
名残の月とも言われ、今年は10月27日だそうです。
花に団子に美味しいお酒を飲みながら、ゆったりと
十三夜にお月見が出来ると良いですね!

th.jpg
きれいな十五夜の写真をお借りして


淡々菜でもお月見が出来ましたが、皆様気づいて下さいましたか?

カテゴリ:
先頭に戻る