「淡々菜の今日この頃」

秋が待ち遠しいこの頃
2013.09.01

 まだまだ厳しい暑さではありますが、少しずつ和らぎ始め、
秋の虫達の音色が心地よく感じられるようになりました。

二十四節気では間もなく白露になります。
はくろとは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
さわやかな秋風が待ち遠しいですね。

淡々菜では一足早く秋の室礼でお客様をお迎えしております。
秋の七草が飾られ、凛としたススキが涼しげです。
秋の夜長にお月様を愛でながら、お好みなお酒と、旬の食材で
お過ごし頂ければと思っております。

IMG_2076H.jpg


そうそう、9月9日は重陽の節句です。
菊の節句で、不老長寿や繁栄を祈る日。
菊に綿を置き朝露を含ませ、それを飲むと長寿になると
言われたそうです。
五節句の中で影が薄くなりましたが、五節句を締めくくる
行事として、昔は盛んだったと言われています。
お酒に菊の花びらを浮かべて祝ったりもするそうなので、
重陽の節句の日には、菊の花びらを浮かべて
乾杯してみてはいかがですか?


カテゴリ:
先頭に戻る