「淡々菜の今日この頃」

立春
2015.02.04

早いもので、暦の上では立春。
初めて春の兆しが現れてくるころの事。
草木が芽吹き、少しずつ花が咲き始め、春を見つける
喜びに満ちていてる季節。寒いからこそ感じられる春の
息吹に自然と顔がほころびますね。

カウンターでは、いただいた白梅の蕾がとても小さく、
咲くのだろうかと心配していましたが、ようやく可憐に
咲き始めました。
春の気配を感じる事ができ、嬉しくなりますね。

DSC_0679h.jpg

春の食材も少しずつ入荷し始めました。
菜の花、蕗の薹にたらの芽、うるい等が入荷
し始めましたので、味わいにいらっしゃいませんか?
明日は雪予報!まだまだ熱燗といったところでしょうかね。

そうそう昨日は節分でしたね!
一年の節目にあたる春の節分に悪鬼が出てくると言われ、
豆が「魔減」の音に通じることから
「鬼は外、福は内」のかけ声で豆まきをするならわしが
始まったとか。
年の分のお豆を食べるのは辛い今日この頃ですが・・・、
無病息災の為に頑張りました!

カテゴリ:
先頭に戻る