「淡々菜の今日この頃」

梅雨入り
2015.06.13

暦の上では入梅。
間もなく梅雨入りとは言え、真夏の様な暑さになったり、
涼しい風が吹いたかと思いきや、ジトジトとした梅雨時期の
湿度が高い気温になったりと、天候不順が続き、気分も滅入り
がちになりますね。体調も崩しやすい時期ですので、
皆様お気を付け下さいませ。

梅雨というと、マイナスイメージが強いですが、水不足に
なりがちな真夏の前に大地を潤してくれる大切な恵みの雨でも
ありますし、この時期は紫陽花が咲き誇る楽しみな時期でもあります。
紫陽花には蜜がなく、花の色の美しさだけで虫を誘うのだとか。
虫だけではなく、人々が思わず足をとめて紫陽花に
見入ってしまうのもうなづけますね!

淡々菜も今は紫陽花が見頃です。

DSC_0926h.jpg

ピンクやブルーの紫陽花もキレイですが、白い紫陽花も
また楚々としていて素敵ですね。

そうそう、食材もハモや鮎など旬のものが入荷しております。
こだわりの食材も取り揃えておりますので、是非淡々菜に
足をお運び頂ければと思います。

カテゴリ:
先頭に戻る