「淡々菜の今日この頃」

春分の日
2017.03.20

季節の移り変わりは早いもので、春分の日を迎えました。
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と言われているそうです。
陽射しも和らぎ始め、桜の蕾もほころび出し、開花が待ち遠しい季節。
それまでの間もたくさんの草花が春の訪れを告げ、癒してくれます。
沈丁花にモクレン、雪柳や春を告げる春蘭、寒緋桜も咲き始め
私たちを楽しませてくれています。
自然にしぜんと感謝してしまう季節ですね。
またお彼岸の時期でもあります。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ
ますが、まだまだ寒暖差がありますので、体調を崩さないよう
十分お気を付け下さいませ。

少し前の写真ですが、ご自宅のお庭に出ていたふきのとうを
おすそ分けして下さいました。

IMG_38241.jpg

本当は開く前に美味しくいただいてしまいたいところですが、
あえて活けててみると何とも可愛いものですね!
お花が咲く姿を始めて見ました。これからは食べきってしまう前に
活けてみようと思います。

カテゴリ:
先頭に戻る