「淡々菜の今日この頃」

立春
2013.02.02

 初めて春の兆しが現れてくるころ。
とはいいつつも、まだまだ寒い日が続きますが、
春を見つける喜びに満ちている季節でもあります。
草木が芽吹き、花が咲き、鳥がさえずる姿に顔が
ほころびます。
先日淡々菜の小さな庭のつくばいに、メジロが
お水を飲みにやって来ました。
いち早く春を感じる事ができ、うれしくなりました。

 店内でも早春のお花を活けてあります。
食す事の多い菜の花でしたが、実は甘く良い香りがすると知り、
これからは、お花を愛でる事もしようと思いました。

IMG_1672.JPG
節分なので、かわいい鬼さんも一緒に!
豆をぶつけないであげて下さいね。


 でもやっぱり食したい春の食材!
蕗の薹にたらの芽、うるいや空豆にアスパラガスなど、
旬の野菜やお魚などがたくさん入荷しておりますので、
是非美味しいお酒と共にお召し上がりにいらして下さい。

カテゴリ:
先頭に戻る