「淡々菜の今日この頃」

2016.09.04

9月に入りましたがまだまだ残暑が続き、
蝉の鳴き声がより一層暑さを演出しています。
とは言え、朝晩の風が少しづつ心地よくなり、
夜の虫の声に秋の気配が漂い始めました。
暦の上でも本格的に秋の訪れとなる白露となります。

秋の楽しみはなんといっても食欲の秋でしょうか?
秋刀魚に栗に南瓜、さつまいも、それに松茸などなど。
美味しいお酒と共に楽しみは尽きませんね!

また、秋の七草を愛でるのはいかがですか?
萩、すすき、葛、なでしこ、おみなえし、藤袴、桔梗と
秋が深まりながら花開いていく七種の草花達を
愛でながら、ゆったりとした時間を過ごすのも良いものですね。

IMG_3519h.jpg

夜が長くなると言う意味の長月、そんな秋の夜長を
淡々菜でのんびりお過ごしになりませんか?


カテゴリ:
先頭に戻る