「淡々菜の今日この頃」

五月晴れ
2014.05.01

五月に入り、初夏を思わせる陽気になり、
さわやかな風に新緑が揺れ、つつじが咲き誇る
心地良い季節となりました。
子供たちも陽気につられ、半袖で元気に走り回っていました。

暦の上では穀雨(こくう:たくさんの穀物をうるおす春の雨が降る
ころのこと)から、立夏(りっか:しだいに夏めいてくるころのこと)
へと移り変わります。

今年は5月2日が八十八夜。
立春から数えて八十八日目の夜。
米と言う字は、八と十と八を重ねて出来上がる事から、
縁起のいい農の吉日とされているそうです。
茶摘みの季節でもありますね。
陽気につられ野菜達もすくすくと元気に育ち、
収穫出来る日が待ち遠しいですね。

そうそう、淡々菜ではカウンターからお出しする
お寿司を始めました。
旬のお魚と一緒にお野菜のお寿司も握っております。
是非一度味わいにいらして下さいませ。

そして今年もまたカウンターの後ろに竹の子が
お目見えしました。

IMG_2435h.jpg

こちらは観賞用ですが、もちろん食す竹の子も
ご用意しております。
鹿児島産の竹の子は焼きがおすすめですが、
てんぷらやおでん仕立てなどでもお召し上がり
頂けます。

皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリ:
先頭に戻る